2012年2月13日月曜日

26 サービスとは?

「無形性、不可分性、変動性、消滅性の4つの特徴があるのがサービス」

サービスは本質的に無形で、所有権をもたらさないものである。ただし、→25で述べているように、製品の一形態であり、機能価値と顧客価値とを持つ。

サービスには製品の大半を占める財(→03)とは異なる特徴がある。

コトラー「サービスは1 無形性、2 不可分性、3 変動性、4 消滅性を持つ」

サービスは購入していない人が手に取ることも、見る事もできないもの(無形性)。
提供者とサービスは切り離せない(不可分性)
提供者がどのようなサービスを行うのかで質が変化する(変動性)
サービスはすぐに消滅する(消滅性)

サービスの質を上げるには、7Pが重要となる。→21

例えば、大工さんに発注する場合、その事務所を確認したとしてそれが物的証拠になる。
また、仕事の進め方や人柄がプロセスや人となる。
4Pに加え、これら3つの要素が考慮されてサービスは形作られる。
サービスに納得すると、高い顧客ロイヤリティ→24を持つ。






0 コメント:

コメントを投稿