2011年6月5日日曜日

8 文化マーケティングとは?

グローバル化と社会不安とはセットである。そこで社会的なつながりを求めるニーズが強まる。そうしたニーズを満たす役割が企業に求められている。
企業が社会問題と向き合い、社会的大義、社会的主張(社会的コーズ)を明らかにし、その解決を目指す活動のことを社会的責任マーケティングと呼ぶ。
もちろん、その実現には顧客を巻き込む必要がある。

また文化的な問題の解決を目指すのが文化マーケティングである。

社会問題を企業が解決するのは難しいが、問題提起する事は可能。儲けになりにくいのではないかとの懸念もあるがコトラーは「消費者の85%が社会的責任を果たすブランドを、そうでないブランドよりも好み、70%がそうしたブランドが割高であっても利用する用意があり、55%がそうしたブランドを人に広めたいと思っている」としている。

社会不安→社会的コーズ→企業活動にローカライズ(文化マーケティング、社会的責任マーケティング)




0 コメント:

コメントを投稿